当日のご案内
会期中もWeb上で上で参加登録を受け付けておりますが,会場での参加登録は行っておりません. 参加登録と参加費のお支払いをお済ませの上,ご来場ください. 入金情報の確認に時間がかかる場合もございますので,参加登録と参加費のお支払いは来場前日までにお願いします. 【重要】ネームカード印刷・持参のお願い
参加登録いただき参加費をお支払いいただいた方は,参加登録マイページより, ネームカードを印刷いただけます.予めネームカードを印刷の上,ご持参いただくようお願い申し上げます. 印刷したネームカードには参加登録番号が記載されていますので,受付にて登録番号をお伝え下さい. 受付後,ネームカードは四つ折りにしていただき,参加者キットに含まれるホルダーに入れて名札としてお使いください.
ご参加する皆さまへ
Wi-Fi
ネームホルダー
- 25日,26日はセキュリティゲート内が会場となるため,ネームホルダーを見えるように首からかけるようにしてください.
立ち入り制限
- 25日,26日は会場(10階,11階,21階)以外への立ち入りはご遠慮ください.
飲食制限
- 24日の2階の各部屋では水分補給のみ可能です.3階の常翔ホール内では水分補給もご遠慮ください.いずれの階でも食事はご遠慮ください.
クロークおよびコインロッカー
- 本カンファレンス会場内には、クロークおよびコインロッカーの設備はございません。荷物の保管については、ご自身で管理をお願いいたします。 最寄りの梅田駅内には、予約可能なコインロッカーが設置されております。
参加登録済みの方のマイページ
- 講演登録システムの確認・修正 からログインできます。
発表者の方へ
セッション開始 10 分前には入室して下さい.セッションの開始時刻・会場はプログラムのページで必ずご確認下さい.
発表時間
テーマセッション・普通セッションの発表は1件 15分 (口頭発表 10分,質疑応答 5分)です. 時間厳守でお願いします.オーガナイズドセッションもこれに従いますが,一部で異なる場合もあります.オーガナイザーまたは司会者の指示に従って下さい. 原則,オーガナイズドセッションもこれに従いますが,一部で異なる場合もあります. オーガナイザーまたは司会者の指示に従って下さい.
使用機器について
学会では発表のための PC は用意しておりません. 発表に使用する PC は各自でご持参ください.プロジェクタとの接続には,VGA 端子 (D-sub 15pin) と HDMI 端 子のみが利用可能です. セッション開始前に必ず動作確認をしてください. また,VGA、HDMI 以外の端子を使用される場合は、変換アダプタを各自でご準備願います.
セッション会場に到着したら
司会者に登壇者であることを告げ,プロジェクタの接続テストを行って下さい.
セッションが始まったら
前の発表者の質疑応答時間になったら,PC を立ち上げ,発表スライドの準備をして下さい. 前の発表が終了したら,速やかに PC をプロジェクタに接続し,発表スライドを表示して下さい.
講演会場での写真撮影,録音等について
著作権保護の観点から,発表時の撮影,録音等を行うことを禁止させて頂いております. ただし,主催する委員会が研究会報告のために,撮影を行うことがあります.
司会者の方へ
セッション開始 10分前には入室して下さい.セッション会場はプログラムのページでご確認下さい.
ご担当セッション当日
受付の司会者窓口で到着申告を行い,必要書類を受け取って下さい. 司会者窓口には原則としてご担当セッション当日にお越しください.
セッション会場に到着したら
登壇者の点呼を行い,プロジェクタの接続テストを行うよう登壇者に指示して下さい. 会場では,レーザーポインタ,タイマー,ベルが利用可能です.
発表時間
テーマセッション・普通セッションの発表は1件 15分 (口頭発表 10分,質疑応答 5分) です. オーガナイズドセッションについては,セッション終了時刻を超えない範囲で発表時間を変更しても構いません.
時間管理は司会者でお願い致します.必要に応じてタイマーアプリ をご利用ください.